目指せ*smile*で HAPPY♪LIFE

家事育児仕事の合間に読書と妄想とアニメ鑑賞しつつ断捨離夢見てる母が楽しく笑顔でいる為の記事 (父=旦那さん、母=私、娘ちゃん(5歳)の3人暮らし)

濡れた地面には妖怪スリップが潜んでる。

「雨の日はスリップに要注意」
と、頭では分かってたけど……!
自転車送迎&通勤も1年が経って、慣れから生まれた油断と慢心、根拠の無い「大丈夫」が事故に繋がるのだと、その身をもって、まさに「痛感」した出来事。

保育園送迎の為に奮発して買った電動アシスト自転車は素晴らしく、もはや普通の自転車には戻れないくらいその恩恵を受けてます。めっちゃ受けてます!車の無い我が家にとっての翼です!
ただ、電動自転車の欠点の一つとも言える、その「重さ」は凄く。(約35キロ)
ひ弱な私(子育てで立派な力こぶはあるけど、でも女性!)では、一定角度以上傾いてしまうと、絶対に立て直せないのです……。

朝、保育園で娘ちゃんとハイタッチして別れた後、自転車を漕ぎ出した矢先のこと。カーブ切った瞬間、大 転 倒 。
雨で濡れたタイル?の地面に、見事タイヤが滑りました。
一瞬の出来事過ぎて、気付いたときには地面に倒れてた状態。
あちこち痛かったけど『通勤電車に遅刻する!』で頭が一杯だった私は、歪んだサドルを急いで直し、何故取れたのか謎の子供座席のベルトパーツを拾い、そのまま自転車を走らせました。

一先ず電車に間に合ったので安心し、駅のホームで、気にしないようにしてた痛む肘を確認するべく、恐る恐る服(長袖)を捲ると……
血みどろ。(デスヨネー!そんな予感はしてた!)
手持ちの大き目の絆創膏(でもカバーしきれないけど仕方ない)をとりあえず応急処置に貼って出勤。運悪く目撃してしまった人は恐らくドン引きしてたことでしょう。(すみません)
職場についてから確認した膝も、やはりもれなく出血サービス。
超しみるお風呂、久々でした……。(涙)

そして翌日。
そう…「翌日」になって、酷い打ち身に気付くのでした。何故翌日……(歳のせいなのか?そうなのか?!)

雨が上がっていても、濡れている地面には妖怪スリップが潜んでいます。
皆さま、お気をつけください。。。

 

旦那さんも一週間ぶりに無事帰国して一安心。

クリスマスツリー出したいなぁ。


*今日の娘の一言*

『可愛いお母さんになって』

ハッとしました。
イライラしてしまっていた自覚はありました。こんな言動はよくないと自覚しててもなかなかやはり、女性のブルーデー周期とか、時間に囚われる大人と囚われない娘ちゃんとの差、空腹とか疲労や眠気、溜まった家事、出来ない自分への嫌悪、等々……イライラしてしまうときはやっぱあります。聖人ではないので。
でも、娘ちゃんからの純真な一言に、胸がとんでもなく射たれました。(可愛い=ニコニコしてるお母さん、の表現だと思います)
『怖いのお母さんイヤだよ』
『もう可愛いのお母さんに戻った?』
と言われて、泣きそうでした。ごめんね、と謝って、ぎゅーっと抱きしめたまま眠りにつきました。
心から猛省!!!
目指せ、可愛いお母さん!