目指せ*smile*で HAPPY♪LIFE

家事育児仕事の合間に読書と妄想とアニメ鑑賞しつつ断捨離夢見てる母が楽しく笑顔でいる為の記事 (父=旦那さん、母=私、娘ちゃん(5歳)の3人暮らし)

転職活動に成功したので意気揚々と餞別を準備。激戦区の保育園事情の改善を心から祈ります。

念願の仕事を見付けてハローワーク飛び込んだら、あれよという間に、一次面接を通り、二次面接を受けて、採用連絡が来て夢のよう。
転職活動、大成功!
ハロワのお姉様、めっちゃ親切で迅速だった!本当にありがとうございました!(拝)

念願の仕事に就けた上に、望んでいた改善条件(家からより近くなること、交通費が出ること※今出てない。)が叶って万々歳。

そんな恵まれた現在ですが。
昨年度は「保育園に入る為に働く」という、まるで逆転理由状態の理不尽さに憤ったものです。
3歳から幼稚園か保育園どちらに入園しようかと家族会議した去年。
転勤族リスク的にも金銭的にも私が働きたく、我が家は保育園、と決定。
しかし!4月から保育園3歳児クラスに入園するなんて、針の糸の穴を通るくらい狭き門!(23区中でも上位激戦区……)
その時点で働いていない者など、入園の内定指数計算のスタートラインにすら並べない現実。(夫婦フルタイム指数がスタートライン)
親族は関東圏にいないので預けることなど不可能な我が家。「働いていないと指数的に保育園には入れないのに、その保育園に預けないと働けないんだけど!?何その魔の循環!」でした。
……という訳で、我が家が導いた結論は。
『3歳から保育園に入りたかったら、先ずは2歳秋から保育園に入れて、働いて内定指数実績を作る!』という手段。(4月入園の申請は1月)
空き保育園に入れるかどうかも、その時点の指数順。「求職中」ではほぼ基礎点しかない厳しい状況。2歳までしか受け入れが無く、遠い分園等を狙い、何とか奇跡的に入れた我が家は、きっとかなりラッキー。
本当ならもう少し一緒にいてあげたかったけど、春から保育園に入る為に、半年近く早く保育園に通わせることになりました。毎朝泣いて別れを寂しがる娘ちゃんの姿に胸が痛んだものです。
もう少し体に負担の無い時間で働きたかったけど、指数の為に、就労証明書の為に、未経験職種で残業ありのフルタイム、自転車20分の遠い保育園送迎、頑張りました。
なのに……!そこまでして頑張って働いたのに……!書ける希望園MAX十数園埋めたのに……!4月入園の3歳児クラス一次では、まさかの、全 落 ち ……!!
当時、本っ当ーに絶望しました。
夫婦して落ち込み、有名な『ニホンシネ』のblogが脳裏をよぎりました。
でも、諦めて試合終了……なんてことは出来る筈もなく、足掻きました。そして、二次で奇跡的に内定が出たときはマジで涙が出ました。(就労証明書の出し直しが指数を上げたらしい)本当に運が良かった。

この問題、来年はもう少し解決していますように……と、願うばかりです。


*今日の娘の一言*

『いち、にー、さん、しー……しこ(4こ)!』
えっ。(笑)

絵本の中のさし絵の虫を数えていた娘ちゃん。1~10は数えるのですが、その単位、難しいですねぇ(笑)
「4匹、ね。トンボさんは匹、って数えるんだよ」「4のときは『しこ』じゃなくて『よんこ』って言うんだよ」と都度教えてあげますが、まぁ、それを覚えるのはまだまだ先。

『1つ、2つ、3つ、4つ、…5(ご)!、ごちゅつ!』

どや顔して、『ごちゅつ』て。……(笑)
可愛い珍数字はいつまで聞けるのかなぁ。