目指せ*smile*で HAPPY♪LIFE

家事育児仕事の合間に読書と妄想とアニメ鑑賞しつつ断捨離夢見てる母が楽しく笑顔でいる為の記事 (父=旦那さん、母=私、娘ちゃん(5歳)の3人暮らし)

この時期はいつも『年賀状早くしなきゃ……!』と追われている気がする。

お招きできたこととか、ハロウィンについてとか、書きたいなぁと思っていたのに、あっという間に11月!そんな!まさか!
早くしないと年賀状の注文料金がどんどん上がる……!(毎年言ってる気がする)

親族や友人と遠く離れてからは近況報告も兼ねられるので写真入の年賀状が良いなぁと思い、注文するようになっているのですが。年賀状用の家族写真を撮らないことには、注文出来ないのです。
親子3人でお出掛けすると、大抵片親しか写っていない(一人は撮影している)ため、家族揃った写真をゲットするには、人様に声掛けるか、三脚持参しなければならないという、面倒くさがり夫婦にとって若干高いハードルなので、ついこの時期まで来てしまう。
もう、来年からは、カレンダーの9月~10月の予定に書きこんでおくべき!と決意。100均で既に購入済みだったので早速「写真撮影」「年賀状準備」書き込みました。
仕事でスケジュールを書き込むように、家庭でもそうすれば忘れないのだ!と今更ながらに気付きました。

話戻って。

それでも、娘ちゃんがまだ赤ちゃんの頃はもっと頻繁に写真も撮影してたのですが、パソコンが使えなくなった1年半前から(!)後の処理ができなくなり撮影数が激減。メカに弱い夫婦は放置し続けここまで来てしまったのでした。酷い。
パソコンも年賀状の住所印刷には必須…!それまでには買い替えなければ……!(去年は年末ギリギリに帰省先の実家で印刷させてもらうと言う強行手段に出た。)

ただ、最優先事項は、Wi-Fiルーター……!(使えなくなり早くも2ヶ月になろうとしている)
パソコンが無い我が家においてスマホ検索が頼りなのに、データ上限で激重のため操作不能とか、ネット注文も、路線検索も無しでは辛い……!切実に。
更に、携帯のプラン変更と機種変更もしなければ……!!

年末に向けて課題だらけな我が家。

今週一週間、旦那さんは海の向こう。
娘ちゃんと二人頑張ろう。


*今日の娘の一言*

ティッシュいる? 涙拭きな!』

ブルーデーの情緒不安定ステータスだったことで、お父さん居なくて寂しいねぇ、と少し涙していたら、娘ちゃんがティッシュ取ってきてくれて、励まされたのでした。
駅でお見送りしたときは、『おとうしゃんがいいよおぉぉぉさみしいよぅぅぅ』と、泣いていたのにね(笑)
ありがとう、娘ちゃん。