目指せ*smile*で HAPPY♪LIFE

家事育児仕事の合間に読書と妄想とアニメ鑑賞しつつ断捨離夢見てる母が楽しく笑顔でいる為の記事 (父=旦那さん、母=私、娘ちゃん(5歳)の3人暮らし)

新しく生まれた時間の過ごし方を考えたい

年賀状…年賀状…
ツリーを出したい…ツリーを出したい…

毎週末のように目標にして唱えているのに、達成ならず(月)を迎えるのは何故……!
(寝るからだよ)

(土)出勤が入ると保育園の洗濯物的にも(日)がハードなのだと実感。天候によってはもう不可能。2セット用意してなかったら危なかったねこれ!
ずっと土日休み勤務だったので、転職して、これまでになかった生活パターンが色々生まれました。
まぁ、(土)出勤の分、平日に休みが入るのはありがたいので、一長一短。
今後平日に娘ちゃんとお出掛け~♪とかも、出来るものならしたいな!(体力と気力の問題)
旦那さんにも、(土)出張とか接待とか入ってなければ、少しだけ一人でゆっくりして貰える時間が出来たし。
そして、私の帰宅後からお迎えに行くまでの僅かな時間ではあるけども、娘ちゃんがいない夫婦の時間が生まれました。産後以来初めてのことで、何だか落ち着かないような……変な感じ。(笑)親族が遠方な為、子どもを預けて二人の時間というのがこれまで無かったので、新 鮮 !
これは貴重な時間かも!と思いました。
で。
今回、その貴重な時間をどうしたかというと、主にサンタさん会議となったのでした。結局話題は娘ちゃんか……(笑)


*今日の娘の一言*

『こんくらい噛んだらもう種出てこない?大丈夫?』

カボチャの種が乗ったカボチャロールパンを食べていた娘ちゃんに、『種さんしっかり噛まないと、お腹の中で芽が出ちゃうよ』とアドバイスした母の言葉(ちゃんと噛まないと消化に悪いと思ったので)を素直に信じて、一生懸命噛む娘が可愛かったのでした。(笑)

ふと。
その昔。小学校低学年以前?の頃。
イカの種を飲んでしまったときに、叔父に『お腹の中で芽が出て、スイカができて、膨らんではち切れるかも』と言われ、数日間恐怖に怯えた記憶を思い出しました。
今でもスイカの種取りにおいては、旦那さんに『取り憑かれたように取ってる』と言われる程。恐らくある種のトラウマになってるのでしょう。

娘ちゃんがトラウマになったら不味いので、そこそこでちゃんと正しく教えてあげないと。(笑)