目指せ*smile*で HAPPY♪LIFE

家事育児仕事の合間に読書と妄想とアニメ鑑賞しつつ断捨離夢見てる母が楽しく笑顔でいる為の記事 (父=旦那さん、母=私、娘ちゃん(5歳)の3人暮らし)

イライラを吹き飛ばす方法知ってますか?『ぎゅー』ですよ。

早く元の生活に戻れたら良いのに、と。 きっと世界中の色んなところで沢山の人が願ってる。 頑張れ人類。 こんな時こそ共通の敵に共通の味方として皆が仲良く出来たら良いのに。 今日のメインはオマケの方↓。***娘の一言***「ぎゅーってしたら、泣き止…

睡眠の質の向上は個人の努力だけでは上がらない件

左から私の掛け布団にすごい重しが来たら、掛け布団を持ち上げて『重し』を容赦なく転がして退け。 (旦那さんが寝返って掛け布団に乗り上げて端を押さえつけられる)右からの強烈な踵落としが来たら、何とか耐え凌いでそれを布団の中に直し。 (娘ちゃんの…

ブログって何の為に書くと良いのかなと思ったりしたけど、記事を読み返した時に懐かしんだり初心に返ったり出来たからそれでいいやと思った。

時間が盗まれました。 灰色の男達が現れたようです。……嘘です。 ブログに関わらず、省けそうな時間をあれこれ無くして、暫く日常の様子を見ました。結論としては『変わらない』。部屋がなかなか片付かない、やること&やりたいことタスクがなかなか減らないど…

ジャガイモは怒らせたら怖いんですよ

野菜を駄目にすることのあるダメ主婦です。それでも冷蔵庫の中は気を付けているので(毎日見るので)、未然に防げることも多いのですが。別の部屋に置いてる、芋類と玉葱類は、毎日見ない為に、稀に存在を忘れてしまうことがあります。存在を忘れ去られたジャ…

新しく生まれた時間の過ごし方を考えたい

年賀状…年賀状…ツリーを出したい…ツリーを出したい… 毎週末のように目標にして唱えているのに、達成ならず(月)を迎えるのは何故……!(寝るからだよ) (土)出勤が入ると保育園の洗濯物的にも(日)がハードなのだと実感。天候によってはもう不可能。2セット用意…

学生時代は友達と語り合えたのになと少し寂しい

風邪ひいた……鼻辛い……。でも咳鼻水だけならまだ、なんとか。お医者さんから胃腸風邪が凄い流行っていると聞き、震撼。大人もか!保育園でも胃腸風邪は流行りだしてるのでね。お願いだから、娘ちゃん、かからないでね……!!ゲロッパは、洗濯が兎に角大変だか…

最新のヒット曲?……懐メロしか分からない年齢になった事実を受け入れなければならない。

朝慌てて服選んだら七分袖で。寒いからと慌ててカーディガン着たら、毛玉だらけで。慌てて着たまま毛玉取りをジョリジョリかけたら、袖口に穴あいてショック……!そんな……!裁縫苦手なのに……!袖口長めだったので折り返して隠して出勤してきたのでした。うぅ…

フリマ系システムの確立は本当に素晴らしいと思う。

私が使うのはメルカリのみですが、類似形体のアプリやサイト、数多くありますね。利用の切っ掛けは、保育園の入園。洋服を大量に買い足す必要があり、他にも沢山(シーツ等)の購入が必要で、一斉出費に困った時でした。保育園用の服は「汚れても悔いのない物(…

立つ鳥跡を濁さず、でも道標は残すべき。

仕事において一つ目標にしてるのが「如何に後に残る人や新しく入る人の負担を減らせるように無駄なく痕跡を残すか」ということ。悪阻と切迫流産で、ある日突然仕事に出られなくなった経験以来、より「いつ突然来れなくなっても迷惑を最小限に押さえられるよ…

早起きしたら家族全員に良い影響の得がある。

もう少し早起きが出来ないものかと常々思うのに出来ない自分、寝過ぎだよ……。(21時就寝のくせに!)そしたら、旦那さんの負担も減るし、自分の身繕いにも時間かけられるし、娘ちゃんとに家出る直前に「うんち!」と言われてもゆっくり待てるし、「手袋~!」…

飯能にオープンしたメッツァビレッジへ行ってきた。

メッツァとは、 “北欧時間が流れる森と湖での体験を通じて、こころの豊かさの本質に気づき、日常生活へと持ち帰れる場所”だそうです。(公式ホームページより) 2018年11月9日オープンしたての施設に行って来ました。 公式ホームページはこちら。 metsa-hann…

転職活動に成功したので意気揚々と餞別を準備。激戦区の保育園事情の改善を心から祈ります。

念願の仕事を見付けてハローワーク飛び込んだら、あれよという間に、一次面接を通り、二次面接を受けて、採用連絡が来て夢のよう。転職活動、大成功!ハロワのお姉様、めっちゃ親切で迅速だった!本当にありがとうございました!(拝) 念願の仕事に就けた上に…

濡れた地面には妖怪スリップが潜んでる。

「雨の日はスリップに要注意」と、頭では分かってたけど……!自転車送迎&通勤も1年が経って、慣れから生まれた油断と慢心、根拠の無い「大丈夫」が事故に繋がるのだと、その身をもって、まさに「痛感」した出来事。 保育園送迎の為に奮発して買った電動アシ…

そうだ空中に浮かそう。

今回は、自画自賛したくなる(笑)家の収納で、ベスト3ランクインしたなと思う、ぬいぐるみの収納についてご紹介。 私自身が嫁入りと共に持ち込んだぬいぐるみもあり、娘ちゃんのぬいぐるみも増え、なかなかの量があります。 本当なら断捨離対象なのであろう…

この時期はいつも『年賀状早くしなきゃ……!』と追われている気がする。

お招きできたこととか、ハロウィンについてとか、書きたいなぁと思っていたのに、あっという間に11月!そんな!まさか! 早くしないと年賀状の注文料金がどんどん上がる……!(毎年言ってる気がする) 親族や友人と遠く離れてからは近況報告も兼ねられるので写…

都内の狭い賃貸で如何に人を招けるか

人生初の、お友達さん親子を「お招き」するという一大イベントがあり、週末はその為のお片付け……!のような、年末の大掃除の前倒しのような……!を頑張りました。 しかし。 我が家は、40㎡ギリギリの狭さ。に加えて、色々突っ込みどころ満載の、収納し難い謎…

サンタさんを純粋に信じている我が子は可愛いと何処の親も思ってるに違いない。

『サンタさんの小人さんが、○を一杯つけてくれたよ!×減らしてるよ!これできっとクリスマスきてくれる!』 と、昨日、「沢山誉めて持ち上げてスムーズに就寝までいこう作戦」が上手く行き、ずっと張り切って色んなことを率先してやっていたので、誉められま…

転職とは切っても切れない縁なので

私の履歴書の職歴は、正しく書こうとすると行が完全に足りない状態になります。 別に不誠実なわけではなく、教育機関の契約が多く、学期毎に満了だったり、年度毎に満了だったり、雇われた会社名&部署名がやたらめったら長かったり、結婚転勤で転職だったり…

三日坊主じゃないよ家族サービスだよ

有限な時間を何に割くか。 生涯の個人課題です。週末の娘ちゃん運動会の為に、関西から母上が今日までの泊まりがけで来てくれていたので、不馴れなブログ触りの時間は割りとかかるため、節約してました。 丁度三日分投稿しての停止、まるで三日坊主やー!と…

珍しい商品買って合わなかったらずっと残る

スマホで撮影した写真をそのまま載せたらどんなサイズ表記?実験。 ミルキー大好きなのです。子どもの頃からこの味は大好きなのです。 幼少期、一番下の弟の粉ミルクの缶々が最後残り僅かになったとき、母親から『なめていいよ~』と言われたら、真ん中の弟…

お漏らしも後には可愛い思い出…だけど大変なものは大変なので。

育児はどれもこれも。過ぎればきっと、微笑ましく幸せな思い出。 しかし直面している現在進行形では大変なものです。 *今日の娘の一言* 朝、出勤&登園出発の10分前、食卓に座って朝ごはんのラストスパートを食べてる時の出来事。 『オシッコ、漏れてる、…

やってみなければ分からない

ブログ!!私にとっては、独身時代に(勿論スマホなんて無かった時代に)携帯のメールで日々投稿していたあの頃が懐かしく、(そして黒歴史でもある)青春のイメージが付きまとう単語。昨今ではそんなイメージはどこへやら。立派なビジネスにもなっていると…