目指せ*smile*で HAPPY♪LIFE

家事育児仕事の合間に読書と妄想とアニメ鑑賞しつつ断捨離夢見てる母が楽しく笑顔でいる為の記事 (父=旦那さん、母=私、娘ちゃん(5歳)の3人暮らし)

三日坊主じゃないよ家族サービスだよ

有限な時間を何に割くか。
生涯の個人課題です。

週末の娘ちゃん運動会の為に、関西から母上が今日までの泊まりがけで来てくれていたので、不馴れなブログ触りの時間は割りとかかるため、節約してました。
丁度三日分投稿しての停止、まるで三日坊主やー!と思ったけど、大切なのは有限な時間の優先順位。
娘ちゃんや母上との時間確保の為に、慌ただしく家事を済ませておいたり料理をしたり、お出掛けしたり、身体を休ませたり。
有意義だったなと思えるので、よし!

明日からの仕事と保育園と家事との奮闘開始を憂鬱に思いつつ、来週の人生初一大イベントに向けての気合いを入れるのでした。


*今日の娘の一言*

『ばあばが離れちゃったのがさびしいの』

さっきまで平気で手を降っていたのに、段々遠ざかり、豆粒ほどにも姿が見えなくなって、急に、うぇぇぇぇんと、泣き出す娘ちゃん。
また年末には会えるよ、とか、沢山遊んだよね、とか、そんな慰めなど意味はなく。ただ、さっきまで一緒にいられたのに、見送って、離れて行ってしまったことが寂しいと涙を流す。
当たり前のことだけども、その感情をちゃんと言葉に表現出来るようになっていることに、成長を感じました。
そして。
落ち着いてかなり暫くした頃に、ばあばと一緒に遊んだおもちゃの名残を見つけて『ばあばが居ないのさびしいよぅ』と泣く娘ちゃん。去年までなら、気が逸れたらもうケロッとしてたのに、感情を呼び戻して悲しむことも出来るようになっているんだなぁと、成長を感じたのでした。